2011年9月7日水曜日

ピグミー

体調がよくなったので週末旅行いきました!
インターン生のNicoともえと!

私が研修しているMasakaからマタツ(乗合タクシー)を乗り継いで6時間くらいのKabareっていう町から10kmのとこにLake Bnyonyiがあります!
世界で3番目に深い湖らしい!
(ロシア→タンザニア→ウガンダの湖の順番に深い)
山の中に湖があって、自然がすごい!
とにかくきれいだった!

湖で泳いだのがすっごい楽しかった!
(ワニとかいるのかいないのか知らずに泳いだけど、実際あとで聞いてみたらいないらしいです笑)
下にいるのが私ですが、顔がおわってます<3


次の日は
ピグミーに会ってきました!
ピグミーはルワンダとウガンダとコンゴの国境の山奥に住んでます!
定住はしてないそうで、バナナの葉っぱでつくったおうちにすんでます。
狩りをして生きるみたいなんだけど、最近は政府が動物保護の方針で、ピグミーは狩りができなくなりつつある?んだとか。

湖畔に泊まったので、
湖をボート(モーターあり笑)で1時間くらいと、そこから山道を1時間くらい歩いてやっと着きました!
山道がかなり長くて、しかも登らなきゃいけなかったので、
息が上がって大変でした・・・。
ウガンダにきてから移動がバイクとか車ばっかりで体力もなくなってたのかも(><)
でもその道を10歳くらいの女の子二人が芋を頭に乗せて運んで歩いてたのを見て、
自分はなんて情けないんだって思いました・・・。

ピグミーは・・・
身長が低い遺伝子があって、、
男の人も私より低い人ばっかり!こんなかんじ↓

歌とダンスを披露してくれました!

















子供たちがかわいい!

give me moneyってひたすら言ってたのは聞いてて複雑でした。。。


ルワンダとの国境沿いを歩いていたので、ちょっと道をまたいだらルワンダ!ってことで
ルワンダに入りました♪
マサイ・マラでタンザニアにも踏み入れたし、
これで言った国が
ウガンダ
ケニア
タンザニア
ルワンダ
になりました。
下2つはカッコ付きですが。。。


次の日はカヌーをこいで















無事マサカに帰ってきました!
いまから仕事いってきまーす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿