2011年9月19日月曜日

帰国!

帰国しました!
1か月半のウガンダ研修おしまいです!
43日はけっこう長かった!

★ルガンダ(ウガンダ語)もちょっと覚えました。
あいさつとちょっと単語!
Webale(ありがとう)とかさりげなく言うと、ウガンダ人がすごい喜んでくれたのでうれしかったです・・・。

★ウガンダの国民性?とかもなんとなくわかりました!
こんな感じ・・・。
のんびりやさん
時計を見ない
明るい
盗みはいちばん悪いこと(泥棒が道端で殺されたり縛られたりしてます)
親切
シャイ
外人好きでちゃらい笑(毎日のように道端とかで告白されました)
などなど。。。

★TIA(This Is Africa)だな、と思ったこと
アコモの部屋に巨大ネズミがいたこと。
部屋の隣のバルコニーに猫くらいのネズミがよく走ってるのを見かけてたんですが、
最近部屋の隅でカサカサ音がするなあ
と思っていたら、ルームメイトの子が夜中に自分のベッドの上をネズミが走ってるのを目撃。
その後もスーツケースの服が荒らされていたり、
スーツケースの中にしまってた乾燥麺ががぶっとかじられてたり、
さっき置いたアボカドにネズミの歯型がきれいに残っていたり。
でもアフリカだから仕方ない!
ネズミ取りを買ってきて仕掛けましたが、エサだけまんまと持ってかれました(><)

停電がよくおこること。
朝昼夜関係なく停電がきます!
夜はだいたい電気がなくて、ホテルが自家発電してくれてるんですが、
10時くらいになると勝手に消される。でも消さない日もある。気まぐれ!

男がすごい!
白人(アジア人も彼ら的にはinclude!?)の女の人はモテたかったらアフリカ行けばいいのかも!笑
この滞在期間で何人に告白されたか・・・。l
ある男はもう死ぬほど気持ち悪いラブメールを朝6時から送り続けてきました・・・、
こわい・・・。
こんな感じ。→my angel, you are my oxygen!
とかもっとすごいのもあった。ぞくぞく。
最初はフレンドリーでいいなって思うけど、こっちがちょっとやさしくすると勘違いして、猛アタックしてきたりします。
もちろんそんな奇行に走らない人もたくさんいます!というかそっちのほうがふつうです笑


バンジージャンプとかラフティングとかサファリの気球とか、そういう系のことをする前に、
死んでも保証しません
っていう紙にサインするのもTIA!
かなと思った。
あとラフティング中にものが盗まれても知りません。とかも。
けっこう不安です・・・。


肩こったのでここまでです!
やっぱりあのマッサージは全然効果なし!

忘れたくないので、帰国後もウガンダのこと思い出して書きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿