2011年9月13日火曜日

ブリケット使ってみた

ブリケットを使いました!
黒いのがそれです!
従来の木炭のときより火を作るのが簡単で、しかも煙が全然でなくなりました!
作ったおじさんたちも大喜び:)
木炭より若干安いし、持つとき手も汚れないし、
使った後は水で濡らして乾かせばまた使えます★

ブリケットはぜひ広めていきたいです。

ストーブは煙突が一つもうまく機能してなくて難航しています。
煙突から煙が出なくても気に入って使ってくれてる人もいますが、お気に召さない人もいるので、
明日直しに行ってきます。
直らなかったらストーブは壊さないといけません;(
煙突の穴が小さすぎたのと、使ってる鍋がストーブを作ったとき型にしたものと違うのが理由で、
煙がもくもくしてしまうみたいです。

このプロジェクトを始めた(わたしのTNでもある)NGOはもはやかまど作りは眼中にないみたいで、完全にほっておかれてます。。。
自分で作ったかまどくらい責任を持つべきだと思うんですが、
あとは野となれ山となれ、
後始末をわたしたちインターンにやらせるなんてけしからん・・・。
そんなNGOのMartinっていうウガンダ人ですが、
甥っ子はすごいかわいいです。
Abel(1歳半)っていうんだけど、あまりにもかわいいのでFBに写真集を作りました笑
ウガンダに来てから、こどもが大好きになりました!日本では子供は基本的に好きじゃなかったんですが、ウガンダの子供はほんとにかわいいです!孤児院でインターンしてる同じアコモの子たちは、
だれか一人連れて帰りたいって言ってます:)


0 件のコメント:

コメントを投稿